心を軽くする方法

心を軽くする考え方などをブログで綴ります。新卒で銀行に入り、プレッシャーに耐えきれなくなって辞めてしまった当時の私に教えたい。

相手を黙らせる7つの技術

http://blog-imgs-56.fc2.com/k/i/i/kiiti43/201212140915390f8.jpg

 

日々の生活の中で、この人を黙らせたいなぁって思う事ありますよね。

怒られてる時とか、絡まれている時とか、黙って欲しいなぁって思います。

 

そこで今日は、相手を黙らせる技術をお伝えします。

簡単だけど、効果的なものばかりです。

 

心得として

相手を黙らせるためには、自分も黙っている。こういうスタンスが大事です。

黙らせたい相手のペースに飲まれないために、冷静になる必要があるんですね。

 

・口は災いの元

・沈黙は金

 

という言葉の通りです。

 

言い負かそうとしても、それは新たな火種の原因になります。

相手と違う土俵に自分の身をおくというか。

冷静になれば勝ったも同然です。

 

冷静になるためには、目を閉じる、

その場から一次撤退をするなど

とにかく情報を遮断しちゃうのが良いですね。

ここは軽く流してしまいます。

 

という事で相手を黙らせる7つの技術。

 

1 じーっと相手を見る。

http://i.gzn.jp/img/2014/10/10/jump-plus-interview/IMG_0093.png

 

興奮状態の相手に1対1で怒られている時。

自分で言った言葉を反芻してどんどん燃え盛っていってしまいます。

こういう人に、少しでも反論でもしようものなら、火に油を注いでしまいます。

 

なので、黙ってじーっと見て下さい。

気持ち悪がられるぐらいでちょうど良いです。

画像の右な感じです。怖すぎますけど(笑)

 

注意点としては、反抗的な目を向けるんじゃないという事です。

顔は相手の顔を見ているんだけど、どこか焦点があっていない状態を

イメージしてみて下さい。

 

ポイントは、相手のおでこや、生え際あたりをじーっと見るといいですね。

相手の目を見ずに済むので、冷静さも保てます。


 

あとは暗そうに、「はい」って言い続けてれば、「もういい。」ってなりがちです。

相手にこれ以上追いつめたら、まずいなって思わせるのも大切です。

 

2 怒ってる?

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/21/155/images/001.jpg

怒ってるな〜って人に先に「怒ってる?」というと、

「怒ってはないけど」「もう別にいいんだけどさ」ってなるケースが多いです。

 

ただ、その後もクドクド言い出す可能性があるので、

別にいいんだけどさって言ったら

タイミングを見計らって、全然違う話題を持出すのも一つです。

 

ただこれだともしかしたら関係が悪くなるかもしれません。

 

その可能性があるようなら、

「そうだよね、そうだよね、うんうん。」

ってスーパー相づちをすると、

相手は怒りはおさまって、話したいに変わるので関係はそんなに悪化しません。

 

スーパー相づちについて

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/razokulover/20140506/20140506164737.gif

定番会話術ですよね。

基本、「はい」「うん」「そうなんですね。」「おぉ」

これに相手が言った言葉を繰り返します。

 

ポイントは肯定も否定もしない。

 

「むかつくんだよね。」と言ってきたら

「むかつくんですか〜。」と返す。

 

これを組み合わせていればたいていの会話は成立します☆

 

3 ゆっくり笑顔で「○○さん」

 

会話でこの人なんか変なスイッチ入っちゃったなーって時ありますよね。

でも、周りの空気的に会話を止めてやらないとまずいな・・・。

そういう時は、笑顔で相手の名前をゆっくり呼んでみて下さい。

「わかってますよ。大丈夫ですよ。」というような親愛の情をこめた感じで。

さい。

 

4 「録音しておきましたから。」

http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/images/ic-m336.jpg

今はだいぶ減ったと思いますが、会社の上司とかでネチネチいじめてくる人、

嫌味ばっかり言う人、わざと精神的に傷つけてくるような人っています。

 

こういう人は、相手をするのが面倒くさいですし

その後仲良くなる事も、考えにくいですよね。

 

「今言ってた事、全部録音しておきましたから。」

 

これで黙ってくれますし、その後相手は避けてくれます。

 

この画像だと、水戸黄門の印籠みたいに思えてきます。

 

5 なんで?どうして?何が?どうして?

 

知識自慢系の人を黙らせるには、エンドレス質問です。

本当に興味が無くて、特に仲良くなりたい人でもなかったら

 

「なんでー?」

「どうしてー?」

「それでー?」

「どうしてー?」

「なんでー?」

 

この文字のニュアンスで質問をすれば、

「なんかうざいな」と思ってくれます。

 

6 たけしさんが言ってたんですけど

http://twinavi.jp/img/interview/takeshikitano/img_takeshikitano_ad.jpg

 

何か自分の意見を通したい時に、「たけしさんがテレビタックルで言ってたんですけど」って枕詞を入れると、北野武さんリスペクトしている人に効果的です。

 

中高年にはけっこう多いな〜って思います。たけしさんリスペクト。

 

もちろん、この枕詞の部分は誰でもいいです。

いちいち反論してくる面倒くさい人が尊敬している人物が効果的で良いですね。

 

7 もう大丈夫大丈夫

 

これもまた知識自慢系の人を黙らせたい時に使う技です。

質問をしたら、相手の知識自慢スイッチが入っちゃう時ってありますよね。

 

質問の答えが出て、まだ話そうとしてきたらとっさに

「もう大丈夫大丈夫、ありがとう、も〜大丈夫。」って逃げるが吉です。

 

 

 まとめとして。

相手と戦わないというスタンスが一番です。

言い負かそうとすると、終わりが見えなくなっちゃいますし、

お互いにダメージを負う可能性大です。

 

相手には、独り相撲をさせて、それを外からコントロールするイメージを持つと

けっこう楽なんじゃないかなって思います。

 

 

相手を言い負かそうとする気持ちは、

たぶん自分を理解して欲しいという部分があるからだと思うのですが、

その気持ちが伝わらない相手はたくさんいるんですよね。

 

あなたがどれだけ誠実に向き合ったとしても

相手が誠実になってくれるとは限らないのです。

 

 

ですので、どうしても相手を攻撃したいのなら、証拠攻めが一番です。

常に証拠を記録している姿をアピールして下さい。

メモをとったり、写メをとったり、録音したり。

 

 最後に もっと勉強してみたい方にはカーネギーの人を動かすがおすすめです☆

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

 

ツイッターやってます☆是非是非フォローして下さい。

 

twitter.com